スタッフインタビュー

グラント粕屋デイサービスセンターには、さまざまな資格や経歴を持つスタッフが在籍しております。また、それぞれが自分や家族の都合などにあわせた多種多様な働き方をしています。当社での働き方をイメージしていただくために、スタッフへのインタビューを行いました。
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管理者 兼 相談員 三村友和
  • Q1. どんな職場ですか?

    A.「日常生活の手助けをしてほしい」「仲間がほしい」などの目的を持った利用者様と、そのような目的を叶えようと試行錯誤する職員で活気にあふれています。

  • Q2. 働くうえで大切にしていることは何ですか?

    A.優しい言葉と思いやりを大切にしています。職員に優しくできない人は、利用者様にも優しくできるはずがありません。全員に優しく接すれば、おのずと施設全体が優しさに包まれると思います。

  • Q3. 働くうえでやりがいは何ですか?

    A.次々と新規利用者が増えているのが嬉しいです。書類の作成は大変ですが、新しいコミュニティができていくのが目に見えて楽しいです。たくさんの方と触れ合うことでやりがいも大きくなっています。

  • Q4. これから入社される方にひとこと

    A.開設して1年も経ってないので、利用者様へのサービスもスタッフ間のルールなどもまだまだ改善すべき点があります。その分、みなさんの経験や知識を活かしながら、良い職場を作っていけます。一緒にグラント粕屋デイサービスセンターを盛り上げていきましょう。

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介護スタッフ (入浴介助専門) 山中知衣
  • Q1. どんな職場ですか?

    A.幅広い年齢、さまざまな職種の方がイキイキと仕事をしています。いろいろな経験談を聞けるので、仕事としてはもちろん、プライベートにも役立つ考え方が見つかります。

  • Q2. 働くうえで大切にしていることは何ですか?

    A.入浴時に転倒しないように注意するのはもちろん、気持ちよくスムーズに入浴できるように工夫しています。介助を受けながらの入浴が苦手な方も多いので、優しい声かけを大事にしています。

  • Q3. 働くうえでやりがいは何ですか?

    A.自宅や他の施設では入浴を拒否していた方が、グラントでは自ら進んで入浴するようになったとき、とても嬉しく感じます。利用者様の暮らしに貢献できた気がして、やりがいも感じられます。

  • Q4. これから入社される方にひとこと

    A.グラントは自分の得意な分野で活躍できるデイサービスです。私自身、人前で集団レクをやるのが苦手でした。しかし、入浴介助は特養での長い経験があって得意でしたので、そこを考慮して配置してくれました。それと給与には処遇改善手当、特定処遇改善手当、ベースアップ支援金と3つの手当がつくので、ありがたいです。

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看護スタッフ (准看護師) 佐藤友紀
  • Q1. どんな職場ですか?

    A.施設内は花や植物に溢れ、太陽の光がたくさん入ります。そのおかげか利用者様もスタッフも明るい方が多いです。屋内での仕事が多いものの、季節の変化を感じながら過ごせています。

  • Q2. 働くうえで大切にしていることは何ですか?

    A.一人ひとりが得意分野で働いているため、自分の知識や経験を思う存分発揮できます。業種間の連携は、お互いに邪魔をしないように注意しつつ、細かく図るようにしています。

  • Q3. 働くうえでやりがいは何ですか?

    A.やはり今日1日が楽しかったと満足して帰っていただくと嬉しいです。それと私はときどきInstagramを更新していますが、「投稿を見たよ」と言ってくれる利用者さんや家族さんの言葉が励みになります。

  • Q4. これから入社される方にひとこと

    A.開設して1年も経ってないので、まだ全員がフレッシュです。お局さんやサボる人もいないので、人間関係にイライラせずに働けます。実際にスタッフに会えば、あたたかい雰囲気がわかると思いますので、まずは一度職場見学にお越しください。

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